幸せ朝ご飯

皆さん、朝ご飯はお米派ですか?パン派ですか?私の場合は、平日はご飯と味噌汁と漬物、休日は食パンとスープが多いです。

学生のころは、朝ご飯を食べないことが多かったのですが、主人は食べる派だったので、結婚してからは毎日作るようになりました。

はじめは(面倒くさいなあ)とか、(寝起きはあまりお腹空いてないなあ)など、文句ばかりをお腹にためていました。

ですが、その食生活を続けるうちに、朝ご飯を食べないと元気が出ない体になっていました。今ではすっかり1日の楽しみが朝ご飯の時間になりました。

明日はどんな朝ご飯を作ろうかな。と、寝る前に冷蔵庫の中をチェックすることが密かな楽しみです。

特にお味噌汁にハマっていて、色々な具や出汁、味噌に挑戦しています。

お気に入りの味噌汁は、粉末のダシを溶いたお湯になめこと大根おろしを入れて、味噌を溶いて豆腐を温めるくらい煮て、上にネギをかけるだけのものです。簡単で洗い物も少なくて、忙しい朝にとても助かります。

ですが、なめこを入れた場合、だし汁にぬめりが多くなり、味噌が溶けにくくて困ります。味噌を溶いてからなめこを入れると上手くいくそうですが、いつも忘れてしまいます。

そんな失敗を家族に話しながらの食卓は、朝から賑やかでとても楽しいです。