家事をテキパキこなす主婦を目指す

料理は作ることも食べることも大好きな私ですが、後片付けだけは本当に苦手です。いや、苦手といっても食器洗いが下手だとか片付けができないというワケではなく、とにかく面倒なのです。そもそもお腹いっぱい食べた後に動くのが億劫だし、根が怠け者の私はいつも片付けをしてくれるお手伝いロボットか何かがあればなぁなんて思ってしまいます。それに美味しいものをお腹いっぱい食べた後は、体には良くないことだと分かっていてもゴロンと横になってのんびりしたいという誘惑が毎日のように襲ってきます。

そしてその誘惑と戦って勝った日は、食後すぐに片づけを済ますことができ、負けた日は三十分以上経ってからようやく重い腰を上げることになるのでした。

料理を作ること自体は楽しいし、毎日のことであっても決して面倒だとは思わないので、本当に後片付けさえなければといった感じです。とはいえ最近では子供に食器洗いを手伝ってもらったり、主人に任せたりしてちょっぴりラクをしている私なので、そんな時にはやっぱり家族ってありがたいものだなぁなんて思います。

もちろん食器洗いを手伝ってくれるからというだけで家族のありがたみを感じているワケではないのですが、どちらにしろ私もテキパキ家事をこなせる主婦にならなくてはダメですね。